もっとおいしい腎臓病食

腎臓病患者がおいしく腎臓病食を続けるコツ、たんぱく質制限食品や減塩食品のレビューなどを発信しています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年6月外来受診【潰瘍性大腸炎再燃】

今回は4年ぶりに潰瘍性大腸炎が再燃してしまいました。潰瘍性大腸炎の治療薬のペンタサは副作用として稀に腎機能障害があるため、主治医に今後の治療の方針について相談しました。

食塩不使用カレーはまずい?塩ぬき屋のチキンカレーを食べた感想

無塩ドットコムの「塩抜き屋 食塩不使用チキンカレー」を食べた感想を紹介します。最近はローソンでも食塩不使用カレーが販売されましたがSNSでは賛否両論、評価が分かれていました。はたして無塩ドットコムのカレーはおいしいんでしょうか?

【コロナ太り対策】腎臓病患者は筋トレをしてもいいの?

今回は腎臓内科で「腎臓病患者は筋トレをしても大丈夫か」質問してみました。結論から言うと激しい運動や筋トレでなければしても問題ありません。

お寿司、海鮮丼にピッタリな低たんぱく酢飯のレシピ【腎臓病レシピ】

この記事ではお寿司、海鮮丼にピッタリな低たんぱく酢飯のレシピを紹介します。腎臓病で塩分、たんぱく質制限がある方にはオススメです。

スーパーで買える『生マロニー』の低たんぱく麺レシピ【腎臓病食に最適】

今回はスーパーで買える「生マロニー」を低たんぱく麺の代わりとして使ってみました。実は生マロニーは塩分、たんぱく質ほぼゼロなのに冷やし中華、ナポリタン、鍋など色々な料理に使えるので腎臓病の食事制限にも最適なんです。

スギ薬局の宅配弁当『スギサポdeli』を食べた感想

今回はスギ薬局の宅配弁当「スギサポdeli」を食べた感想を紹介します。宅配弁当の中でも味はトップクラスで、初回送料無料、期間限定クーポンなどを活用すればとてもお得なお弁当です。

紅生姜の塩分が気になる方へ「減塩 岩下の紅生姜」【塩分40%カット】

今回は塩分40%カットの「減塩 岩下の紅生姜」を購入してみました。減塩でもしっかりとした味付けで、少し入れるだけでも料理に味のアクセントが加わるのでとてもおいしく減塩できます。

【2020年6月】今月買った減塩食品を紹介します【無塩ドットコム】

腎臓病の食事制限をしている私が先日、無塩ドットコムで購入した減塩食品をご紹介します。今回は減塩麺つゆや減塩ソース、ごはんのお供を中心に購入しました。

スギサポdeliの宅配食が今だけ50%OFFのクーポン配信中【6月末までの期間限定】

宅配弁当の「スギサポdeli」が期間限定で初回注文に限り50%OFFになるキャンペーンを開催しています。今回は早速スギサポdeliの低たんぱく宅配弁当を注文してみました。