もっとおいしい腎臓病食

腎臓病患者がおいしく腎臓病食を続けるコツ、たんぱく質制限食品や減塩食品のレビューなどを発信しています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年2月外来受診【人のカラダは弱アルカリ性】

人のカラダは弱アルカリ性で、腎機能が悪くなると酸性寄りに傾いてしまいます。今回は腎臓内科の検査結果をもとにpH、HCO3などの検査項目の意味や見方について紹介します。

【腎臓病食】塩分・たんぱく質調整 ホリカ (FORICA) ソース焼きそばを食べた感想

今回は減塩、低たんぱくのFORICA ソース焼きそばを食べた感想を紹介します。低たんぱく麺の商品はあまりおいしくないものも多いですが、こちらの低たんぱく焼きそばの中でもダントツにおいしいと思います。

アプロテンたんぱく調整マカロニで作る低たんぱくグラタン

アプロテンたんぱく調整マカロニを使った低たんぱくマカロニグラタンのレシピを紹介します。グラタンのホワイトソースはでんぷん薄力粉で作るとさらに低たんぱくにすることができます。

【減塩&低たんぱく】ローソンのこんにゃくチップスが食事制限中のお菓子に最適だった

ローソンで見つけた「こんにゃくチップス」を紹介します。どちらも減塩、低たんぱくで腎臓病で食事制限をしている方でも安心して食べられます。その他通販サイトで購入できるこんにゃくスナックも紹介しています。

【塩分2.9g】「ゴマらぁ」がローソンから新発売!ゴマがすごいと噂のカップ麺を食べた感想

2/4にローソンから発売されたゴマがすごいと話題の「ゴマらぁ」を食べた感想を紹介します。塩分2.9gと減塩ながらもゴマの風味がしっかりと感じられとてもおいしいカップ麺です。

【減塩】亀田の柿の種 塩分30%オフを腎臓病患者が食べた感想

スーパーで購入した塩分30%オフの亀田の柿の種を食べた感想を紹介します。JSH減塩食品アワードで金賞を受賞。1袋塩分0.25g。ナトリウムをカリウムに置き換えているためカリウム制限のある方はご注意ください。

キッコーマンから最も塩分の低い超減塩しょうゆが新発売【塩分66%カット】

キッコーマンから塩分66カットの超減塩しょうゆが2020年2月3日に全国で発売されました。食塩相当量は大さじ1あたり0.8gとトップクラスに減塩されています。ただしカリウムが少し高いためカリウム制限のある方は注意が必要です。

でんぷんノンフライ麺で作る低たんぱく減塩焼きそば【たんぱく質制限にオススメ】

塩分、たんぱく質ほぼゼロのジンゾウ先生のでんぷんノンフライ麺を使った低たんぱく減塩焼きそばのレシピを紹介します。好き嫌いの分かれるでんぷん食品ですがきちんと調理すればおいしく食べられます。