もっとおいしい腎臓病食

腎臓病患者がおいしく腎臓病食を続けるコツ、たんぱく質制限食品や減塩食品のレビューなどを発信しています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

腎臓病になったらお酒(アルコール)を飲んではいけないの?

病院で腎臓病と診断されて食事制限が必要になってしまった...ところでアルコールは飲んでも大丈夫なのでしょうか?結論から言うと適量であれば大丈夫です。適量に相当する酒量の目安を覚えましょう。

椎貝達夫先生の「慢性腎臓病の進行をとめる新保存療法」を読みました

「取手方式」という慢性腎臓病保存療法で有名な椎貝先生の「慢性腎臓病の進行をとめる新保存療法」を読んだ感想を紹介します。取手方式は血圧コントロール、食事療法、薬物療法、集学療法の4つの柱で構成されています。

2019年10月外来受診【避難先での食事制限の結果】

災害で避難が必要になってしまったとき、避難先ではどういった食事制限が出来るのでしょうか?腎臓病患者の私が診察時の検査結果や管理栄養士からの食事指導で勉強になったことなどを紹介します。

【低たんぱくパスタの新定番】ジンゾウ先生のでんぷん生パスタを食べた感想

低たんぱくパスタの「ジンゾウ先生のでんぷん生パスタ」を食べた感想を紹介しています。モチモチ食感でとてもおいしいです。このパスタはハインツのアプロテンたんぱく調整スパゲティに比べて調理がとても簡単なので、誰でもおいしく作ることができます。

【食塩0.4g】カルビーからペッパー&ビーフ味の減塩ポテチが新発売

10月14日に発売したカルビーの減塩ポテチ、ペッパー&ビーフ味を食べた感想を紹介します。一袋全部食べても塩分04g、しかも減塩とは思えないしっかりとした味付けでした。

【腎臓病のおやつ】セブンのなると金時の洋風芋ようかんが美味しかった!

セブンのコンビニスイーツ「なると金時の洋風芋ようかん」を食べた感想を紹介します。実はお芋はたんぱく質が低めなので、腎臓病で食事制限をしている方にはピッタリなおやつなんです。

【写真あり】カップヌードル ソルトオフを食べた感想【日清の減塩カップ麺】

日清のカップヌードルソルトオフを食べた感想を写真多めで紹介します。スープまで全部飲んでも塩分3.2g。謎肉もゴロゴロ入っています。これなら高血圧や腎臓病で塩分制限していても食べられそう。