もっとおいしい腎臓病食

腎臓病患者がおいしく腎臓病食を続けるコツ、たんぱく質制限食品や減塩食品のレビューなどを発信しています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【低たんぱく麺】ホリカ しょうゆラーメンを食べました

この記事では、腎症でラーメン大好きの私がたんぱく質3.2g、塩分35%カットのホリカのしょうゆラーメンを食べた感想を紹介します。 ホリカ しょうゆラーメンを食べた感想 ホリカ しょうゆラーメンの栄養価 ホリカ しょうゆラーメンはどこで買えるの? さいご…

【2020年版】腎臓病患者がおすすめするレシピ本【腎臓病の食事】

腎臓病の食事療法は食塩、たんぱく質、エネルギー、カリウムなど気をつける栄養素がたくさん。まずはレシピ本で感じを掴むのが成功への近道です。この記事では腎臓病患者の私がおすすめするレシピ本を紹介します。

腎臓病の食事療法に必要なもの8選

腎臓病の食事療法をこれから始める方は分からないことだらけだと思います。 私が食事療法を始めて、まず初めに購入したもの8選と、オススメの商品などを紹介します。 腎臓病食のレシピ本 デジタルスケール 計量スプーン、 一般的な調味料のさじとグラムの対…

【腎症患者の私が考える】腎臓病保存期の食事療法が重要な理由

この記事では、このブログを開設したキッカケと、腎臓病保存期の食事療法が重要だと思う理由、 食事療法に力を入れている病院の探し方などを紹介します。 腎臓病の食事療法が重要だと思ったキッカケ 腎臓病の食事療法には正確性が求められる 食事療法に力を…

【保存版】腎臓病患者の私がオススメする6つの調味料

調味料にはたくさんの食塩やたんぱく質が含まれているものがあります。 腎臓病で食塩制限やたんぱく質制限を指示されて何を食べれば良いのか分からないという方は、まずは普段使う調味料から変えてみませんか? この記事では、我が家でよく使っている6つの調…

おすすめの低たんぱく米とおいしい炊き方

たんぱく質制限には必須の低たんぱく米。しかし味が苦手という方もいるのではないでしょうか。それは低たんぱく米の選び方や炊き方が間違っているだけかも知れません。この記事では低たんぱく米の種類から、おいしい低たんぱくごはんの炊き方まで紹介します。