もっとおいしい腎臓病食

腎臓病患者がおいしく腎臓病食を続けるコツ、たんぱく質制限食品や減塩食品のレビューなどを発信しています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

塩分・たんぱく質ゼロの中華麺でラーメンを食す【スープを残して減塩】

げんた冷凍めん中華麺風を使って低たんぱく、減塩に仕上げました。市販のラーメンスープでもスープを残せば減塩できます。市販のカット野菜を使えば栄養計算も簡単です。

2019年12月外来受診【食事記録の問診票を書く】

次回の通院から食事記録についての問診票を書くことになってしまいました。腎臓病患者の私が診察時の検査結果や管理栄養士からの食事指導で勉強になったことなどを紹介します。

【腎臓病のおやつ】チーズデザートが減塩、低たんぱくで紅茶との相性も抜群だった

スーパーで見つけた「QBB スイーツ好きのためのチーズデザート」が塩分もたんぱく質も低めで、腎臓病のおやつにもぴったりだと思ったのでご紹介します。

昔ながらのナポリタン【塩分1.2g/たんぱく質7g】

腎臓病で食事制限をしていても食べられる減塩、低たんぱくのナポリタンのレシピを紹介します。材料はアプロテンたんぱく調整スパゲティ、たまねぎ、ピーマン、にんにく、ウインナー、ケチャップを使います。

【低たんぱく】腎臓病患者の私の自作お弁当を晒します【おいしく食べるコツ】

私が会社に普段持っていっているお弁当を公開します。外食やコンビニだとどうしても塩分が高くなってしまいますが、お弁当に低たんぱくご飯や減塩冷凍食品を入れていけば簡単に腎臓病の食事制限ができます。

【低たんぱく】腎臓病患者が作る『たこ焼き』レシピ

この記事では低たんぱく薄力粉や無塩だし、低塩中濃ソースを使った、おいしい、減塩、低たんぱくのたこ焼きの作り方を紹介しています。たこ焼き器で作るので、家族で作れば盛り上がること間違いなし。