もっとおいしい腎臓病食

腎臓病患者がおいしく腎臓病食を続けるコツ、たんぱく質制限食品や減塩食品のレビューなどを発信しています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【低たんぱく麺】播州はりまのうどんを食べた感想&レビュー

今回はたんぱく調整 播州はりまのうどんを食べた感想などをご紹介します。 こちらのうどんは100gあたりたんぱく質 0.5gとかなり抑えられているので、腎臓病でたんぱく質制限をされている方でも安心して食べられますよ。 たんぱく調整 播州はりまのうどんとは…

セブン「凍らせてもおいしい苺わらび」は腎臓病のおやつにも最適だった

今日はお散歩で立ち寄ったセブンイレブンで気になるスイーツを発見してしまいました! 「凍らせてもおいしい苺わらび」 「凍らせてもおいしい」というキャッチフレーズも気になるところですが、実はわらび餅は意外と高カロリー低たんぱくな食品だということ…

【低たんぱく麺】げんたやきそばの商品レビュー&反省点

げんたやきそばの商品レビュー&反省点 この記事では、以前購入した「げんたやきそば」を食べた感想をご紹介します。 結論から言うと今回は大失敗してしまいました。失敗の理由と今回の反省点を詳しく解説します。 げんたやきそばとは? げんたやきそばの商…

永谷園から最も塩分の低いインスタント味噌汁が発売【当サイト調べ】

永谷園から、通常品より塩分25%カットのお味噌汁「毎日のおみそ汁 5種のバラエティーセット10袋入 減塩」が2019年8月26日(月)に発売されました。 減塩タイプのお味噌汁は今までにもありましたが、減塩タイプでもお味噌汁1杯で食塩相当量1gを超えるものが…

【たんぱくゼロ】でんぷんホットケーキミックスでホットケーキ作り

でんぷんホットケーキミックスでホットケーキ作り 今日は、先日購入したジンゾウ先生のでんぷんホットケーキミックスでおやつにホットケーキを作ってみました。 通常のホットケーキミックスでは、ホットケーキ1枚でたんぱく質7gほどありますが、でんぷんホ…

【2019年8月】今月買ったものを紹介します【低たんぱく食品】

今月は楽天のビースタイルでいくつか低たんぱく食品を買ったのでご紹介します。 腎臓病の食事療法を始めて、これから低たんぱく食品を買おうと思っている方の少しでも参考になれば嬉しいです。 2019年8月に買ったものを紹介 MCTオイル でんぷん生ラーメン で…

【腎臓病の食事療法】たんぱく質制限は良質なたんぱく質を意識しよう

今回は私が普段たんぱく質制限で気を付けている、良質なたんぱく質についてご紹介します。 病院で管理栄養士から良質なたんぱく質や、アミノ酸スコア、動物性たんぱく質などのキーワードを聞いたことはありませんか? とはいえ、食事制限を始めたばかりの頃…

【ゆめの食卓】たんぱく質調整ちらし寿司が予想以上のおいしさ

キッセイヘルスケアのオンラインショップでたんぱく質を調整した冷凍食品「ゆめの食卓」の特別価格キャンペーンを開催していたので、 「ゆめの食卓」の冷凍弁当を一通り購入してみました。 今回はその中からゆめの食卓の「 ちらし寿司」をご紹介します。 結…

2019年8月外来受診【ステロイド服薬が終了】

今日は8月の外来受診日で、本日でようやくステロイドの服用が終わりました! 今回から検査結果や栄養指導の結果などをこちらでも共有させていただきます。 同じように腎臓病の治療中、闘病中の方などに参考にしていただければ幸いです。 2019年8月の検査結果…

低たんぱく米が切れたときに便利なパックご飯【災害時の備えにも】

私は腎臓病の食事療法で普段は低たんぱく米を食べていますが、低たんぱく米を買うときに一緒に低たんぱくパックご飯も購入しています。 低たんぱくパックご飯は低たんぱく米が切れてしまったときには勿論、災害時の備えとしても役立つんです。 今回はそんな…

腎臓病の食事療法に24時間蓄尿が必要なワケ

私が通院している腎臓内科では毎月自宅で24時間蓄尿をして、通院時に持参しています。 腎臓病の方は腎生検やステロイド投与による入院時に24時間蓄尿をされた方は多いと思いますが、自宅で24時間蓄尿をした経験のある方は少ないのではないでしょうか。 腎臓…

腎臓病患者の私がオススメする血圧計【自動データ転送】

高血圧や腎臓病の方は医師から指示されて毎日血圧を測っている方も多いのではないでしょうか。 以前は私も毎日血圧を測って、都度血圧手帳に記録ということをやっていたのですが、Bluetoothによるデータ転送に対応している血圧計を買ってからは大分楽になり…

【写真あり】食宅便のたんぱくケアを食べた感想&評価【宅配弁当】

この記事では、病院・福祉・保育施設への配食シェアNo1である日清医療食品が作っている宅配弁当の「食宅便たんぱくケアシリーズ」の感想などをご紹介します。 腎臓病の食事は栄養計算がとても大変なので、料理や栄養計算をする時間がないときなどに宅配弁当…

腎臓サポート協会の腎臓病なんでもサイトに登録してみました【無料】

今回は腎臓病患者の私が、腎臓サポート協会の腎臓病なんでもサイトに登録したときのお話を紹介します。 これから本格的に腎臓病の情報収集をしていきたいという方はぜひ参考にしてみてください。 腎臓病なんでもサイトとは? 患者さんの体験談 腎臓病にやさ…

【腎臓病の栄養計算】食品成分表と食品交換表はどちらがいいの?

腎臓病の食事の栄養計算のテキストには大きく分けると2つあるのをご存知ですか? 一つは「食品成分表」、もう一つは「食品交換表」です。 「この2つの違いって何?」 「医師や管理栄養士からの指示がない場合どちらを選べば良いの?」 という疑問に答えます…

【減塩】丸美屋から家族の減塩海苔茶漬けが新発売

丸美屋食品工業から、塩分カットのお茶漬けのもと「家族の減塩海苔茶漬け」が2019年8月1日(木)に発売されました。 お茶漬けは塩分が高く、腎臓病や高血圧で食塩制限がある方には食べにくい食品だったと思います。塩分カットの商品が発売されたことはとても…

【腎臓病の食事を楽しむコツ】いつもよりちょっといいお肉でご飯がすすむ

腎臓病になって減塩やたんぱく質制限が必要になり、今までのように好きなものが食べられなくなったという経験はないでしょうか? 私はそんなときはいつもよりちょっと良いお肉やお刺身を買ってプチ贅沢することで、腎臓病の食事療法を楽しみながら続けていま…

【減塩】マイサイズいいね!プラスの塩分1gカレーを食べました

「マイサイズ いいね! プラス」の塩分1gシリーズをストック用にたくさん購入したので、 今回はその中から塩分1gの「塩分が気になる方の欧風カレー」の紹介をさせていただきます。 マイサイズいいね!プラスとは? 塩分が気になる方の欧風カレーの商品レビュ…

塩分1gの減塩レトルトカレーがあるって知ってた?【マイサイズプラス】

塩分が1gの減塩レトルトカレーがあるって知っていましたか?電子レンジで箱ごと温めるだけですぐに食べられるので忙しい朝にもピッタリです。しかもこのカレー...すごくおいしいんです。

【低たんぱく中華麺でおいしい】冷やし中華始めました

私は冷やし中華が大好きなんですが、食塩もたんぱく質も高いので、腎臓病で食事制限が必要になってからはあまり食べていませんでした。 今回、げんた冷凍めん中華めん風を使って「冷やし中華」を作ってみたところ、とてもおいしかったので皆さんにもご紹介し…

【低たんぱくパスタの定番】アプロテンたんぱく調整スパゲティのおいしい茹で方

ハインツのアプロテンたんぱく調整スパゲティタイプは通常のスパゲティの20分の1という低たんぱくパスタです。 でもいつも麺がくっついてしまうし、柔らかくなり過ぎてあまりおいしくないんだよな みなさんはこういう経験はありませんか? たんぱく調整スパ…

佐中孜先生の「慢性腎不全保存期のケア 第三版」を読みました

この記事では、佐中孜先生の「慢性腎不全保存期のケア 第三版 寛解を目指した慢性腎臓病の治療」を読んだ感想と、その中でも特に参考になった情報を抜粋してご紹介します。 佐中孜とは 慢性腎不全保存期のケアとは 目次 この本のポイント 参考になった情報を…

【低たんぱく】キッセイのゆめの食卓のチャーハンを食べました

キッセイヘルスケアのオンラインショップでたんぱく質を調整した冷凍食品「ゆめの食卓」の特別価格キャンペーンを開催していたので、 「ゆめの食卓」の冷凍弁当を一通り購入してみました。 今回はその中からゆめの食卓の「 チャーハン」をご紹介します。 結…

腎臓病患者の私が実践している食事療法について

腎臓病で2400kcal、食塩5g、たんぱく質40gの食事制限をしている私が食事療法に力を入れている理由、現在実践している減塩、たんぱく質制限、カロリーアップの具体的な方法を紹介します。

腎臓病でもシャーベットアイスなら食べられます【減塩、低たんぱく】

暑くなるとアイスが食べたくなりますよね。 バニラやチョコ系のアイスにはたんぱく質が2〜5g程度含まれているため、腎臓病でたんぱく質制限がある方は注意が必要です。 しかし、シャーベット系のアイスであればたんぱく質がほとんど含まれていないのをご存知…

【低たんぱく米】1/25越後米粒タイプの最安値を徹底比較

私はいつも「1/25越後米粒タイプ」という低たんぱく米を食べているんですが、低たんぱく米って高いんですよね。 ご飯は毎日食べるものなので少しでも安く買いたいと思い、各通販サイトを比較して最安値を見つけました! どのサイトでも同じ値段かと思ったら…

【悲報】レナケアー かやくうどんの販売が終了していた【低たんぱく麺】

日清オイリオから発売されていたレナケアーのかやくうどん含め、日清オイリオのいくつかの商品が2019年3月末をもって販売を終了していました。 レナケアーのかやくうどんやとんこつラーメンが好きだったので、とても残念です。 レナケアー シリーズとは 一部…