もっとおいしい腎臓病食

腎臓病患者がおいしく腎臓病食を続けるコツ、たんぱく質制限食品や減塩食品のレビューなどを発信しています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カロリーアップに便利な粉飴のオススメの使い方【腎臓病の食事制限】

粉飴はコーヒーやお茶などに溶かすだけで簡単にカロリーアップが出来るため、たんぱく質制限中のカロリーアップにピッタリです。この記事では粉飴の選び方やおすすめの使い方を紹介しています。

【おいしいのに減塩】カップヌードル ソルトオフが新発売

日清食品から塩分30%カットの「カップヌードル ソフトオフ」が販売されました。日清食品独自の製法でスープの味わいはそのままに減塩を実現しています。発売日は2019年9月23日(月)です。

【おいしいパン屋さん】ファリーヌの低たんぱくパンを注文してみました

ファリーヌの低たんぱくパンを注文してみた感想を紹介しています。また、ファリーヌの低たんぱくパンのお試しセットを無料でゲットする方法も紹介しています。とてもおいしいパンなのでぜひ試してみてください。

2019年9月外来受診【運動方法の指導を受ける】

腎臓病の運動療法ってちゃんと出来ていますか?腎臓病保存期の治療は食事療法、薬物療法、運動療法の3本柱が重要です。今回は私が病院で受けた運動療法の内容を中心に紹介します。

【低たんぱく麺】ジンゾウ先生のソース焼きそば【フタを開けてビックリ】

低たんぱくカップ焼きそばの「ジンゾウ先生のソース焼きそば」を食べた感想を紹介します。実はこの商品、ジンゾウ先生のでんぷんノンフライ麺がそのまま入っているだけなんです。ちょっとがっかりしました。

腎臓病患者の人間ドック体験談【軽度脂肪肝を指摘される】

腎臓病の治療でステロイドを続けていると何か副作用が出ていないか心配になりませんか?今回は腎臓病患者の私が人間ドックを初めて受けてきたので検査結果を共有します。

焼き芋は低たんぱく食のおやつに最適【腎臓病の食事】

最近はスーパーなどでも売っていることが多い焼き芋ですが、さつまいもなどのイモ類は低たんぱくの割にカロリーが高く腎臓病のおやつにも最適なんです。この記事では炊飯器で作れるとってもおいしい焼き芋の作り方も紹介します。

【腎臓病の食事】MCTオイルでカロリーアップしてみました

MCTオイルは中鎖脂肪酸100%の油でお味噌汁などに小さじ1杯ほど入れるだけで簡単にカロリーアップができます。注意点としてMCTオイルは揚げ物や炒め調理に使うことはできません。加熱調理の場合はマクトンオイルがオススメです。

【腎臓病の食事】たんぱく質制限ではカロリーアップが重要です

摂取カロリーが附則するとたんぱく質を摂りすぎたときと同じように体内の老廃物が増えて腎臓に負担がかかります。カロリーアップのためには低たんぱく米やでんぷん食品、MCTオイルなどが最適です。

【低たんぱく麺】ジンゾウ先生のでんぷん生ラーメンを食べた感想

この記事ではたんぱく質、塩分ともにほぼゼロの「ジンゾウ先生のでんぷん生ラーメン」を食べた感想を紹介します。シコシコした食感でほどよいコシがあってとてもおいしかったです!低たんぱく中華麺の中では1、2位を争うおいしさです。

腎臓病患者が気を付けたい薬の副作用【市販の頭痛薬にも注意が必要】

今回は普段わたし達が服用している薬が腎臓に与える影響(副作用)についてご紹介します。 私の場合は薬の副作用が原因で薬剤性の尿細管間質性腎炎になってしまったため、皆さんにもぜひ薬の副作用について知っていただければ幸いです。 市販の頭痛薬(ロキ…

腎臓病患者の私が野菜の茹でこぼしをしていない理由【カリウム制限】

茹でこぼしをしていない理由としては、しっかりとたんぱく制限ができていれば生野菜に含まれるカリウムまで制限する必要はありません。また生野菜や生果物にはカリウム以外にビタミンなど多くの栄養素が含まれています。