もっとおいしい腎臓病食

腎臓病患者がおいしく腎臓病食を続けるコツ、たんぱく質制限食品や減塩食品のレビューなどを発信しています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【レトルトでも減塩】腎臓病患者がカルディのガパオライスを作ってみた

今回は腎臓病で食事制限をしていても食べられるカルディのロイタイガパオペーストを使ったガパオライスのレシピを公開します。レトルト食品でも減塩するコツなども合わせて紹介します。

2020年1月外来受診【結果は後から付いてくる】

腎臓病患者の私が診察時の検査結果や管理栄養士からの食事指導で勉強になったことなどを紹介します。今月は食事制限をちゃんと遵守できていた成果もありクレアチニンが改善していました。

【2020年1月】今月買ったものを紹介します【低たんぱく減塩食品】

腎臓病の食事制限をしている私が今月購入した低たんぱく、減塩食品をご紹介します。今月は低たんぱくごはん、減塩レトルト食品、焼きそば、低たんぱくお菓子などを購入しました。

【写真あり】ポテトチップス柚子こしょう味の減塩ポテチが新発売

カルビーから発売された塩分30%カットの減塩ポテチ「ポテトチップス柚子こしょう味」を食べた感想を紹介しています。こしょうが効いていて結構スパイシーな味付けでした。

腎臓病患者の外食はどうすればいいの?食事制限中に気をつけたいこと

腎臓病患者が外食時に気を付けたいポイントと、栄養成分を公表している外食チェーンの一覧などを紹介します。栄養成分が公表されていないお店でも、外食ガイドで事前に栄養成分を確認しておけば安心です。

まごころケア食の低たんぱく弁当をレビュー【定期便クーポン使い方と解約方法も解説】

宅配弁当で有名な「シルバーライフ」が販売する低たんぱく弁当の「まごころケア食」を食べた感想を紹介します。1食あたり450円〜600円とかなり安い価格帯でおいしいお弁当が食べられます。